SSブログ

おそるべし!リキダス!

昨年の夏の終わりに買ったジャスミン。
本当は冬は屋内に取り込まなければいけなかったのたけど、
2月の大雪前は外でも気温が氷点下まで落ちることはなく
何より苗自体が元気だったのでずっと外に置いたままにしておいた。
でもあの2月の大雪で雪に埋まってしまい、慌てて雪を払って室内に
取り込んだんだけどそのせいかどうか暖かくなっても新芽が出る気配もなく
肥料をあげても鉢増ししても効果なし。
それどころか徐々に葉が落ち、とうとう葉が1枚になってしまった。
瀕死のその株も含めて全部で6株、全体的に葉の色が薄く、葉が落ちやすく
なってきた。このままでは全滅するかも・・・。
ネットで調べても質問コーナーに投書してもこれといった解決策も
見つけられず、そうこうしているうちに最後の葉も縁から白くなってきて
途方に暮れていたがあるサイトで我が家のような瀕死のジャスミンを再生させた
体験談が載っているのを見つけた。
我が家は緩効性の粒状の肥料をあげていたが、即効性の液肥のほうが良く、さらに
リキダスという活力剤を週1位の割で与えていたようだ。
早速、そこに出ていた液肥と活力剤を買い込み、活力剤を5日に1回の割で水やり
時にあげた。2週間後、瀕死の苗に葉が出てきた。他の苗には花が咲き、
別の苗には新芽が出てきた。
恐るべし!活力剤!
恐るべし!リキダス!
IMG_1015.JPG
瀕死だった子の新葉


IMG_1014.JPG
成長が止まっていた子の開花


DSCN0664.JPG
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

okko

植物の生命力って、驚くほど強いですね。それに強力な助っ人、よく調べた甲斐がありましたね。これ、ジャスミン? 違う種類があるのかな?香りが強くて、葉の形も違うけど??
by okko (2014-06-17 15:26) 

INDY

okko姉、春先からの絶滅の心配がなくななってほっとしています。マツリカ(アラビアンジャスミン)は他の種類のようにあたり一面にいい香りが漂うみたいな強い香りはないですがでジャスミン茶の香り付けなどに使います。ジャスミンは種類が多くてokko姉の写真に載っていたのは羽衣ジャスミンだと思います。他に蕾が小指ほどにもなるマダガスカルジャスミン等もありますがマツリカ以外は毒があるので食用にはできません。
by INDY (2014-06-17 20:35) 

ゆ〜ひ

こんにちは(^-^)お久しぶりです~[にこっ]
ジャスミン、いい香りですよね。うちにも植えてみたいな。植える場所がないけど(^-^;
INDYさんって、植物にとっても詳しいんですね。
リキダスって名前からして元気になりそう~
よみがえってよかった!
うちにも瀕死の胡蝶蘭がありますが試してみようかな。でも胡蝶蘭は、あまり栄養あげないほうがいいんだよね~
by ゆ〜ひ (2014-06-18 16:30) 

INDY

ゆ~ひさんこんばんは。実はハーブにハマって3月にハーブコーディネーターの資格を取りました。なのでハーブのことなら少しは分かります。マツリカは匂いは弱いのでハーブティにするのでなければ羽衣ジャスミンかマダガスカルジャスミンの方がおススメです。寒さに弱いので冬に室内に取り込む必要があり、鉢植えの方が扱い易いですよ。
by INDY (2014-06-23 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。